クーポンの特典内容の相違

クーポントラブルの多くの原因の一つとして、書いてあることと実際のサービスに違いがあることです。また、たくさん割り引かれているような錯覚をさせて、実は通常価格で販売されているなどクレームが多いようです。クーポンを利用する側、クーポンを提供する側双方はどのような事に注意する必要があるのでしょうか。

クーポンの特典内容の相違の実例

ある飲食店では、実際にお店に行ったときに、クーポンで購入したメニュー以外に高額のドリンクなどを追加注文しなくてはならないシステムということが分かったというクレームがきています。また、事前予約が必要な期間限定クーポンなのに、期間内に予約がなかなか取れない、また、美容関連、各種スクールのようなサービスの割引では 90%を超過するような高い割引率で集客しているのに、実際に店舗を訪れたらサービスも大して良くなく、高額の継続契約を店員に囲まれて結ばされそうになった、などの苦情もでています。

適正な価格とは何なのか、割引は本当なのか
 
多くの場合、サイト側が実際のサービスを確認したうえで、責任を持って販売していないことがあげられます。また、架空の割引に踊らされているケースもあります。それで、価格が適正かどうかを見極めることが大切です。
このクーポン共同購入のビジネス上の落とし穴は、統一的な品質管理ができないことです。各社で、いつも提供している商品の場合は、買い手側がチェックできますが、特典、特別サービスの場合、価格の判断基準が一番の問題です。特に食品の場合、材料として調理されてしまうと、食材が高級品かどうかの判定は、見分けることは難しいでしょう。

「危険」と「安全」の判断基準
 このように、調理してしまうと高級食材かどうかの判定が難しくなるレストランや食品メニューのクーポンは、とても「危険」が高いアイテムです。
このアイテムは、買う側もクーポン販売サイトもとても難しい判断を迫られます。買う側の場合は、「失敗した」で済みますが、クーポン販売サイトの場合は、企業のブランドに関係する問題に発展しかねません。食品クーポンの場合、「安全性」を守るには、通常のビジネスで取引されている定番のアイテムに限定することが大切なのかもしれません。基本的に、食品及びメニュークーポンは、クーポン運営サイトからではなく、商品を直接扱っている会社が運営しているクーポンを買うことが、賢い方法だといえます。

クーポンを使いこなそうTOPに戻る

PR

ページのトップへ戻る