クーポン券の種類

クーポンといっても、種類、内容などさまざまです。どんな種類があるかを見てみましょう。大きく分けて、「フリーペーパーや雑誌に載っているクーポン切り取ってお店に持参する」ほうほうと、「ウェブサイトのクーポンをプリントアウトしてお店に持参する」、「携帯電話でクーポンを取得し、店員に見せる」などです。

以前では、チラシやフリーペーパーに乗っているクーポンを切り取って持っていく事が多かったですが、最近はケータイの画面を店員さんに見せたり、お店に設置してあるリーダーにケータイをかざすことによりサービスを受けることができるものや、インターネットで自分の欲しいクーポンを探してプリントアウトするなどさまざまです。

また、クーポンの内容もさまざまです。

■「割引」・・・これは商品の提示価格から値引きを行ってくれるものです。飲食店やファッションストアなど、オトクのクーポンから考えると、いろんなジャンルのお店で利用されています。
■「プレゼント」・・・誕生月や当日に特典やサービスが受けられる「誕生日特典」、「商品を購入したお客様に○○をプレゼント」、「来店時に記念品進呈」などです。
■「お試し」・・・期間限定や、新商品をお試しできるサービスです。また、各種スクールでお試しレッスンを受けることができたりととても便利です。
■「送料無料」・・・ネットで商品を購入した時に配送料金が無料になるサービスです。

クーポンを使いこなそうTOPに戻る

PR

  • ページのトップへ戻る